野良コピーライターの過信

コピーのコンペで勝ちまくりたい。

ホームラン予告主義者になりたい

おばんです。

社内でコピーライターが定着しつつあるのか、社内の人からコピーを頼まれる機会が徐々に増えてきました。どこかのタイミングで請求書を送りつける予定です。

 

今回はタイトルのとおりです。もらいました。

 

理由は特にありませんが勘です。しかし前回の勝利になんとなく近いので宣言しときます。結果発表のあとに、「実はあのとき確信してて...」なんて言うよりも、事前に言っといたほうが絶対にカッコイイ。

 

予告ホームランだと思って眺めてください。

 

得意のネーミングコンペ

今回は豊島区の区役所跡地にできる施設群の愛称公募。

 

豊島区 愛称募集 庁舎跡地エリア 応募要項サイト

 

その賞金額、なんと50万円!福井の米もそうだったけど、自治体は金余ってんのかな?

 

 今回は愛称募集に際して、コンセプトストーリーが提示されていて、珍しい形式。大体こういうのも含めて考えやがれって感じなんだけど、助かるね。

 

なぜならば、コンセプトなしの公募はいわゆる「太平洋のどこかに宝があるから探してこい!」なんだよね。何がミッションなのか、考えるところから始めなきゃいけない。コンセプトを提示してもらうことで、「由比ヶ浜のどこかに宝があるから探してこい!」という感じで、探す区画が絞られているのは、非常に負担が少ない。

 

由比ヶ浜にはパリピしかいないので、仮にそこで宝を探せと言われても嫌だけど。

 

というわけで豊島区から提示されていたコンセプトストーリーはこちら。

 

~1000万のきらめく物語が生まれるまち~

色と形の思いがけない出会いが無限の華を咲かせる万華鏡のように、1000万の出会いが1000万の物語を生み出す。

8つの劇場からまちへとあふれ出す感動の余韻。その舞台に立つのは「私」。誰もが自分らしく主役になれる特別な場所。

さあ出かけよう、ちょっぴりおめかしして。新しい出会いを探しに、新しい「私」を見つけに。

 

ふむ。要するに1000万人の来訪者が輝けばいいんですね。

  • 1000万個ぐらいありそうな光り物 → 星?プリズム?
  • 8つの劇場の集合体である

これぐらいかなあ。上記を満たす名称を考えようという感じでスタート。

 

造語大好き芸人

突然ですけど僕、グルビが好きなんですよ。その世界的なデザインもさることながら、名前のセンス。

groovisions

かっこよくないですか?GrooveとVisionを組み合わせてグルーヴィジョン。ロックすぎる。

 

こういう組み合わせによる造語ってすごく好きです。パッと見、意味わかんない。でもフタを開けると意味がある。

 

めっちゃ脱線するけど、キラキラネームが色々言われるのって、名前の意味がすぐに解読できるからだと思うんです。「名前に恋が含まれるのは、女の子のときはいいけど、おばあちゃんになったら〜」みたいなのは、その恋という字からすぐにイメージが湧いて、好き嫌いのジャッジに持ってかれちゃうから。

 

今回のような1000万人を対象とするレベルの万人ウケを狙うものには、好き嫌いの物差しが入らないようにするべきだと思います。

 

というわけで、造語でパッとは意味がわからないような、記号的な名称を目指して考えることに。

 

YUKIはいつになったら老けるのか

関係ないけどYUKIが好きです。YUKIといえば屈指の名曲・プリズム。


YUKI ♪プリズム Prism ~ ♪2人のストーリー Futari no Story

 

(余談ですがこれ会場にいました)

 

1000万人が輝くような名称を恐らく運営側は想定していると思いますが、やはり斜め上を狙いたい。そこでプリズムですよ。

 

プリズムは光を屈折させて別の光を生み出すという意味では、今回の愛称にピッタリ。来訪者の光が新しい光になるプリズムのような劇場との出会い、そしてその集合体。

 

閃いた!

としまプリズミックス(Toshima Prismix)」でチェックメイトや!!

 

というわけで提出。

 

【名称】

としまプリズミックス

【理由】

リズミックス(Prismix)とはPrismとMixを組み合わせた造語です。プリズムは光を分散させる効果があるため、1000万人分の光があれば、それ以上の種類の光を生み出します。8つの劇場はそれぞれ、来訪者の新しい輝き(個性)を産み出すプリズムのような場所であり、その劇場がミックスされて劇場都市ができあがることから、プリズミックスとしました。来訪者が新しい自分自身を見つけられる場所であるという意味をこめています。

 

割と手応えあるので、発表が楽しみです。

 

ひとり3案までということだったので、「スターリーストリート」という、HYのStreet Storyのモロパクみたいな案だけ出して終了。一応こちらも。

 

【名称】

としまスターリーストリート

【理由】

スターリーとは「星を散りばめた」という意味です。来訪者1000万人が輝く様子を言語化するのであれば、満天の星空が最適です。それが地上の広範囲にわたっていることから、スターリーストリートを考案しました。また、多くの人から愛される施設になるには呼びやすい略称も必要です。スターリーストリートはスタストと略すこともできます。

 

どっちかでも採用されたら笑います。楽しみだなあ50万円。10人ぐらいでロブション行きたい。ダメだったら笑ってください。

では。